韓国の医大生、IQ177で世界7位

米経済専門メディア、イ・ハンギョンさんら世界知能指数トップ10を発表

 イさんは自分のこれまでの人生について「小学生のときは家族にかわいがられ幸せだったが、中学・高校時代は暗黒期だった」という。いじめられたのかと尋ねると「そうだったと断定はできないが『集団の中の孤独』を感じる存在で、公教育は役に立たなかった」と話した。

 「会話のレベルが違っていました。小学校高学年のころから、私の関心は『地球温暖化』『認知心理学』『死刑制廃止』などでしたが、友人たちは理解できませんでした。大半の友人はバカにしたり『偉そうにするな』と非難したりで、交友関係を維持するのが大変でした」

 中学・高校時代もイさんは天才というより、注意力散漫な生徒として扱われていたという。「授業の進度が遅すぎて、内容もつまらなかったため、1人で問題集を解いていました。いっそ検定考試(日本の高校卒業程度認定試験=旧大検に相当)やホームスクールを選択していれば、もっと早く大学に進学していたと思います」

 酒やたばこも「論理的理由」から拒否していたイさんは、最近になって酒を少し飲むようになったという。「小学生のとき、科学百科で酒やたばこが無駄なものだと知りました。その金があったらロトくじを買った方がいいと思います」。それでも最近酒を飲むようになったのは「言語能力は低下するが、社会性が高くなるため」だと話した。

 ちなみにIQ世界ランキングの2-6位は、リック・ロズナーさん(IQ192、米国)=ヌードダンサー=、ミスラフ・プレデベックさん(192、クロアチア)=数学教諭=、ケネス・ペロルさん(190、米国)=医師=、パトリック・ジモルシェルドさん(178、ドイツ)=大学生=、ティム・ロバーツさん(178、オーストラリア)=コンピューター工学教授=、8-10位はコウノ・タダユキさん(176、日本)=無職=、ピティ・ロジャースさん(175、オーストラリア)=詩人=、ベドゥラン・グリシクさん(175、ボスニア)=無職=だ。

文甲植(ムン・ガプシク)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ 韓国最高の知能指数(177)を誇るイ・ハンギョンさんは、中学・高校時代、あまり幸せではなかったという。頭の回転が速かったイさんは、友人たちとの関係が円満でなく、当時のことを「暗闇のようだった」と話した。/写真=文甲植(ムン・ガプシク)記者

right

あわせて読みたい