【萬物相】北朝鮮の馬息嶺スキー場

【萬物相】北朝鮮の馬息嶺スキー場

 101年前の1912年、咸鏡北道明川で古代人がスキーをしたとされる遺物が発見された。木の板に四つの穴を開け、ひもを通して足をくくり付けたと思われるもので、現代でいえば急な雪の斜面を高速滑降するリリエンフェルト式アルペンスキーに似ていた。広い場所ではスキー板は長く、幅は狭かった。険しくて木の多い場所ではスキー板が短く、幅が広かった。こうすればすぐに方向転換しやすかったのだろう。そしてストックは1本だけだった。今よりも長く、先には鉄が付いていた。ほとんどが狩りを兼ねていた。

 1923年、朝鮮総督府鉄道局の日本人職員がスキーのできる場所を探していて金剛山の外金剛地域に目を付けた。当時の鉄道会社にはスキーの本場・長野県出身者が多かった。外金剛はソウルから遠すぎた。汽車で丸2日かかったのだ。江原道の三方峡も候補地になったが、外金剛よりは少し近かったもののやはり交通が不便だった。そうした中、1927年に元山の新豊里にもスキー場がオープンした。これをきっかけに1930年代の朝鮮にスキーブームが巻き起こる。新豊里・三方峡・外金剛ではスキー選手権が持ち回りで開催された。

 北朝鮮は1995年、第3回アジア冬季競技大会を両江道の三池淵で開催しようとした。三池淵は1周約4キロの自然湖だ。白頭山のふもとに広がる町だが、風が穏やかだという。傾斜が緩く、雪が多いためスキー場にうってつけだ。北朝鮮は60年代から最新のリフトを設置し、国際的な規模のスキー場にしようとしていた。斜面は54キロにも達する。しかし内部事情により冬季大会を辞退した。大会は翌年、中国・ハルビンで開催された。

 北朝鮮が年内にオープンさせようと工事を急いでいる馬息嶺スキー場も元山・新豊里にある。「馬も休み休み越えていく」という海抜768メートルの峠だ。北朝鮮はスキー場のリフトやゴンドラをスイスから入手するため700万スイス・フラン(約7億4000万円)という購入契約を結んだ。しかし、スイス政府は自国企業の輸出申請書を突き返した。「国連の経済制裁に基づき、(スイス政府が先月3日付で)対北朝鮮輸出禁止品目リストに『ぜいたくなスポーツ施設』を追加したため」という理由だった。スイスはスキーを支配層でなければ楽しめない「ぜいたくなスポーツ」と見なしたのだ。

 北朝鮮スキー協会は「わが人民に対する耐えがたい冒涜(ぼうとく)だ。スキー場のリフト設備からロケットや核が出てくるわけもない」とこれに抗議した。外信は「入場料50ドル(約5000円)のスキー場は北朝鮮住民には『高嶺の花』」と切り捨てた。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記はスイスの学校に通っていた時、スキーを楽しんだという。自身がスイスで楽しんだスキーがなぜ北朝鮮ではぜいたくになるのか、じっくり考えてみるべきだろう。

キム・グァンイル論説委員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】北朝鮮の馬息嶺スキー場

right

あわせて読みたい