サッカー:U16イ・スンウは「第2のマラドーナ」

U16アジア選手権で大活躍

サッカー:U16イ・スンウは「第2のマラドーナ」

サッカーは11人でプレーする団体競技だ。「チームより偉大な個人はない」という言葉もある。だが、芸術的な個人技でDF数人をかわし、コンピューターゲームのようにゴールを決める選手もいる。リオネル・メッシ(アルゼンチン)やネイマール(ブラジル)のようなスーパースターの場合、その選手自体がチームの戦術になることもある。

 U16(16歳以下)韓国代表のイ・スンウ(16)=バルセロナ=もめったにいない天才タイプの選手だ。まだ高校1年ながら、14日に行われたU16アジア選手権準々決勝の日本戦ではドリブルで50メートル独走してゴールを決め、サッカーファンの期待を膨らませた。17日のシリアとの準決勝では1ゴール4アシストをマークし、韓国を7-1の大勝に導いた。イ・スンウは20日に行われる北朝鮮との決勝戦に備えて練習に励んでいる。

■バルセロナも認めた才能

 イ・スンウが注目を集める理由は、アジア選手権で見せたテクニックだけではない。スペインの名門バルセロナに選ばれたという点、競争の激しいバルセロナのユースチームで不動のレギュラーとして3年も活躍し続けているという点で、ファンの期待がより大きくなっているのだ。

 イ・スンウがバルセロナに入団するきっかけになったのは、2010年に南アフリカで開催された12歳以下の小学生対象の国際サッカー大会「ダノン・ネーションズ・カップ」。このときソウル市内の小学6年生だったイ・スンウは、U12ワールドカップ(W杯)とも呼ばれる同大会で、サッカーのあらゆるテクニックを駆使し、地元住民の間でスターとなった。バルセロナ・ユースチームのアルベルト・プイチ・チーム長は「ものすごい東洋の少年がいるといううわさを聞き、即座に飛行機のチケットを買って南アフリカに飛んだ。DFを何人もかわせるドリブルはもちろん、ループシュートやボレーシュート、シザーズキックなどさまざまな技を見せ、イ・スンウが非凡な才能の持ち主だということが一目で分かった」と語った。

ユン・ドンビン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • サッカー:U16イ・スンウは「第2のマラドーナ」

right

あわせて読みたい