キム・ジャンフンはなぜ日本で入国拒否されないのか

キム・ジャンフンはなぜ日本で入国拒否されないのか

 「なぜイ・スンチョルは入国拒否されて、キム・ジャンフンは入国許可になるんだ?」

 これは、歌手イ・スンチョルさんが9日、日本に入国しようとして入国管理局から入国を拒否されたことに関連し、韓国の官界で交わされた言葉だ。

 イ・スンチョルさんが入国拒否された理由が、8月にたった一度だけ行われた独島(日本名:竹島)公演のためなら、独島コンサート・展示会・広告掲載までしている「独島の守り人」こと歌手キム・ジャンフンさんはなぜ昨年8月、日本に入国できたのだろうか、ということだ。

■イ・スンチョル、たった1回の独島公演で入国拒否?

 日本の外務省は、イ・スンチョルさんの入国拒否理由をはっきり説明していない。日本の入国管理局側はイ・スンチョルさんの入国を不許可としたとき、本人に「メディアに出た件のため」と話したという。イ・スンチョルさんは今年8月に独島に上陸、南北統一の歌を歌い、複数のメディアで報道された。

 また、入国管理局は24年前の1990年にイ・スンチョルさんが大麻を吸引したことに触れたが、同年以降15回にわたり日本に入国している。イ・スンチョルさんが日本の入国に必要な書類を作成しなかった、あるいは作成した書類の内容に誤りがあった可能性もあるが、この場合、日本の当局が外交的なマイナス面を甘受してまでイ・スンチョルさんの入国拒否理由を明らかにしないはずがない。韓国政府関係者は「イ・スンチョルさんがたった1回行った独島公演が入国拒否の理由だと考えざるを得ない状況だ」と語った。

プレミアムニュース部=チョ・ベッコン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • キム・ジャンフンはなぜ日本で入国拒否されないのか

right

あわせて読みたい