二階俊博氏「日韓関係の改善は政治家の責務」

20年にわたり韓国との草の根交流をリード、二階俊博氏
1000人の交流団率いて来月訪韓

二階俊博氏「日韓関係の改善は政治家の責務」

 自民党の二階俊博総務会長が来月13日から16日にかけ、韓日国交正常化50年を記念し、県知事や官庁トップ、企業家、一般人ら約1000人からなる「日韓友好・交流観光団」を率いて韓国を訪れる。関係の冷え込みで国交正常化の記念文化行事が中止される中、今年初めて行われる大規模な民間交流イベントとなる。

 二階氏は衆議院議員に11回当選し、経済産業相、運輸相などを歴任。アジア外交を重視する政治家として知られる。総務会長は韓国の政党の事務総長に当たる自民党の重要ポストだ。二階氏は23日、東京都内の自民党本部でインタビューに応じ「日韓関係の改善に努めることは政治家の責務だ」と強調した。

 自民党を代表する「親韓派」議員に挙げられる二階氏が韓国と初めて縁を結んだのは、1982年のことだった。和歌山県議会議員として地元高校のフィールドホッケーチームを率い、親善試合のため韓国南部の大邱とソウルを訪れた。「生徒たちは、言葉は通じなくても身振り手振りでコミュニケーションし、すぐに親しくなった。当時の生徒たちは、そのときの経験から数十年経った今でも『韓国が好きだ』と言う」

 民間交流の大切さを実感した二階氏は、約5500社の旅行業者が加盟する全国旅行業協会(ANTA)の会長を20年間務め、隣国との民間交流をリードしてきた。昨年のANTAの会合では韓日国交正常化50年を記念して意味のあるイベントを実施しようと呼び掛け、加盟社から全幅の支持を取り付けた。

 二階氏は自身のホームページで、「兄弟のような韓国の友人」とする朴三求(パク・サムグ)錦湖アシアナグループ会長をはじめ、朴智元(パク・チウォン)国会議員、姜東錫(カン・ドンソク)元建設交通部(省に相当、現在の国土交通部)長官、許南植(ホ・ナムシク)元釜山市長ら、韓国の友人たちとの縁を紹介している。「日本には『一度友人になれば生涯付き合う』という言葉がある。今回のソウル訪問を機に、友人たちと友情を確かめ合いたい」

 二階氏の尽力により、観光団には浜田恵造・香川県知事、久保成人・観光庁長官、北川慎介・中小企業庁長官、浜田健一郎・NHK経営委員長(ANA総合研究所会長)らも参加することになった。一般参加者の募集はANTAが担当した。「趣旨を説明すると、誰もが『本当に必要なイベントだ』と言って支援を約束した。今の日韓関係は正常ではなく、何か努力すべきだと考える人がそれだけ多いということだろう」

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 二階俊博氏「日韓関係の改善は政治家の責務」

right

あわせて読みたい