【記者手帳】師弟3代40年、日本の科学力を支える「根気強さ」

21人目のノーベル科学賞、「日本の科学力」その秘訣は?

【記者手帳】師弟3代40年、日本の科学力を支える「根気強さ」

 「結果的には私の名前が受賞者リストに上がったが、一人でできる研究ではなかった。本当に『先生』のご功績が大きいと思う」

 これは、今年のノーベル物理学賞受賞者に選ばれた東京大学宇宙線研究所の梶田隆章教授が6日、受賞の知らせを受けた直後の記者会見で述べた言葉だ。

 梶田氏は東京大学大学院在学時、ノーベル物理学賞を2002年に受賞した小柴昌俊同大学特別栄誉教授の指導を受けた。梶田氏が言及した「先生」とは当然、小柴氏のことだと思った人が多いだろう。しかし、梶田氏が言った「先生」は別の人物だった。生前、ノーベル賞の有力候補と言われたほど優れた学者だったが、2008年に直腸がんでこの世を去った戸塚洋二東京大学特別栄誉教授のことだ。正確に言えば、梶田氏よりも先に小柴氏の研究チームに入った「先輩」に当たるが、「先生」と言うべき存在だったという。

 日本の科学界では師弟3代が研究を継承した梶田氏のように、目の前の結果にこだわらず研究に専念し、次の世代、あるいはその次の世代で結実させる事例が少なくない。日本を物理学大国にしたのは、「日本の現代物理学の父」と呼ばれる仁科芳雄(1890-1951年)だ。 1917年に設立された日本を代表する研究機関の一つ「理化学研究所(理研)」に勤務し、1930年代には京都大学で量子力学を教えた。それまで日本でなじみのない学問だった量子力学の講義に魅了され、これを継承・発展させた人物こそ、後にノーベル賞を取った2人の弟子、湯川秀樹(1907-81年)と朝永振一郎(1906-79年)だった。朝永の研究は弟子の小柴氏に、そして戸塚氏に引き継がれた。

国際部=呉允熙(オ・ユンヒ)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【記者手帳】師弟3代40年、日本の科学力を支える「根気強さ」
  • 【記者手帳】師弟3代40年、日本の科学力を支える「根気強さ」

right

あわせて読みたい