韓国ガールズグループ「TWICE」ツウィの台湾国旗事件、中台関係に波紋

韓国ガールズグループ「TWICE」ツウィの台湾国旗事件、中台関係に波紋

 韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーで台湾出身のツウィ(周子瑜)さん(16)が韓国のテレビ番組で台湾の国旗(青天白日満地紅旗)を振り、中国への謝罪に追い込まれた事件が中台関係に波紋を呼んだ。

 台湾初の女性総統に選ばれた蔡英文・民進党主席(60)は16日夜、勝利宣言の中で今回の事件に触れ、「国民がアイデンティティーに関して謝る必要がないように努力したい」「圧殺は両岸(中台)関係の安定を破壊する」などと警告した。

 一方、中国国務院台湾事務弁公室(国台弁)は17日、「一部の政治勢力が個別の事件を利用し、両岸の民衆の感情を切り離そうとしていることを警戒すべきだ」と指摘した。中台ではインターネット上でツウィに関する検索が増えた。中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では「ツウィ」「蔡英文」に関する検索が一時正常にできなくなった。

 蔡英文氏は記者会見で、「韓国を拠点に活動している台湾の16歳の女性芸能人が中華民国国旗を持って画面に登場したがために、非難を浴びた。この事件は、党派を超えて多くの台湾人を憤らせた。内外で言動と態度を一致させるということを、次期中華民国総統の私の最も重要な責務なのだと、改めて認識いたしました。事件はこの国を団結させ、強く大きくしていくことが次期中華民国総統である私の最も重要な責務なのだと改めて認識した」と述べた。

 台湾紙聯合報は、ツウィ事件が蔡英文氏の得票率を1-2%上昇させたと分析した。

北京=アン・ヨンヒョン特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国ガールズグループ「TWICE」ツウィの台湾国旗事件、中台関係に波紋

right

あわせて読みたい