中華帝国を21世紀に復活させる「中国夢」

中華帝国を21世紀に復活させる「中国夢」

 「習近平国家主席が主張した『中国夢』とは、(過去に2000年続き、20世紀初めに崩壊した中華帝国を21世紀に新たな形で復活させようとするものだ。経済、政治、軍事大国を超越し、中華帝国の存続を可能にした普遍的価値、普遍的文化を伝統を基盤に再確立しようという中国に意志に注目すべきだ」

 田寅甲(チョン・インガプ)西江大教授(史学)が最近出版した「現代中国の帝国夢:中華の再普遍化100年の実験」(学古房刊)は、経済的飛躍を足掛かりにし、国際舞台に浮上しつつある中国の現在の姿を中華帝国と近代、現代を結び付ける形で統合的に説明しようと試みたものだ。近現代の中国を歴史的連続性の中で理解しようと試みてきた田教授は、この本で特に経済と政治の裏で現代中国の変化を後押ししてきた文化・思想、社会的要素に注目している。

 田教授によると、秦、漢から清に至るまで続いた中国の帝国性には、政治・軍事的覇権、経済力、文化的普遍性という3本の軸がある。アヘン戦争と清日戦争(日清戦争)の敗北に続き、辛亥革命で清が崩壊した際、中国人が受けた衝撃はハードパワーの衰退と並んで、ソフトパワーの没落が原因だった。当面の課題として浮上した近代国民国家の建設に向け、国民党と共産党が主導する西欧式の資本主義・社会主義革命の炎が上がったが、一方では中国の伝統を再構成しようとする試みも見られた。

 田教授は1920-30年代、米国留学派の知識人が中心となった雑誌「学衡」に注目する。西洋の古典文化を重視する米国の新人文主義の影響を受けた人物は中国の「優れた人文主義の伝統」を保ち、永続させることを課題に掲げた。彼らは1919年の五四運動以降、中国社会を襲った新文化運動が西欧追従式に進むことを批判し、「国故(古い伝統)」を土台に「新知(西欧の近代文明)」を吸収することを主張した。しかし、中国的な近代を追求する知的な流れは、啓蒙と亡国を救うという熱気が圧倒する時代の状況に押され、長い間潜伏せざるを得なかった。

李先敏(イ・ソンミン)上級記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 中華帝国を21世紀に復活させる「中国夢」
  • 中華帝国を21世紀に復活させる「中国夢」

right

あわせて読みたい