【コラム】「いいものを知らせたい」 お薦め韓国文学を日本へ

【コラム】「いいものを知らせたい」 お薦め韓国文学を日本へ

 ハン・ガン(小説家)の小説『菜食主義者』がブッカー賞(The Man Booker Prizes)を受賞した時、一番最初に脳裏をよぎったのはCUON出版社のキム・スンボク(47)代表だった。韓国文学にこれと言って関心を示さなかった日本で出版社を設立し、2010年から韓国文学シリーズを翻訳。発刊してきた人物だ。14回まで発刊された同シリーズの第1回目が6年前に発刊された『菜食主義者』だった。

 8月1日夜、キム代表がソウル市麻浦区上岩洞の本屋「ブック・バイ・ブック」で開かれるイベント「ブックトーク」の招待客として訪韓したといううわさを聞いた。イベント前にキム代表に会った。『菜食主義者』でブッカー賞を受賞した時のことについて質問すると、照れくさそうな顔で小さな興奮に触れた。「日本の何人かの読者から電話をいただきました。『おめでとう、キム代表。あなたの目は正確だったね』」

 基本的にキム代表は業者の人間で、ビジネスウーマンだ。ところが、やや独特で珍しい業者だ。9月20日に第5号が発刊される『日本語で読みたい韓国の本-おすすめ50選』がいい例だ。韓国出版文化産業振興院の支援を一部受けてキム代表が発行するこの年間雑誌のターゲットは日本の出版関係者だ。50冊それぞれの概略的な内容、登場人物、日本の読者が感じる魅力的な要素、サンプル翻訳など具体的な情報を盛り込んだ。キム代表と志を共にする韓国文化専攻者などが直接読んで厳選し、原稿を書く。ということは、CUONが翻訳して発行するのか。答えはノーだ。あくまで日本有数の出版社への「橋渡し」が目的だ。では、仲介手数料でも受け取るというのか。これもノーだ。それでは、なぜこんなことをしているのか。

 「いいものを日本人に知らせたくて」がキム代表の回答だ。「韓国にはこんなに面白い出版コンテンツがたくさんあるから一度出してみてはいかがですか、という意味です」。4号までに200冊をお薦めし、このうち40冊が契約にまでこぎ着けた。実際に発刊された作品には、ユン・テホの漫画『未生』などがある。

 キム代表は、ソウル芸術大学文芸創作科を卒業した(入学は1989年)。詩人のイ・ウォン、小説家のハ・ソンラン、チョ・ギョンランなどが共に通った先輩、後輩で、在学当時は校内雑誌の編集長を務めた。海外旅行の自由化が認められた1991年、「他の世界を知りたくて」日本留学を決めた。その後、日本での25年間は、日本大学文芸科(評論)を卒業した後に広告会社に入社。CUON出版社を立ち上げ、東京の神保町に韓国書籍を扱う書店「チェッコリ」をオープンすることなどに要約されている。この躍動的で一貫性のある人生を支える世界観はたった二つ。「いいものを知らせたくて」と「やるなら今だ」だった。

オ・スウン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】「いいものを知らせたい」 お薦め韓国文学を日本へ
  • 【コラム】「いいものを知らせたい」 お薦め韓国文学を日本へ

right

あわせて読みたい