【萬物相】飛行機内で騒動を起こす「アグリー・コリアン」

【萬物相】飛行機内で騒動を起こす「アグリー・コリアン」

 米ロサンゼルスを出発して金浦空港に向かっていた旅客機が上空1万メートルで傾いた。乗客が一斉に前方に殺到したからだ。40代の韓国人乗客が酒に酔い、暴れ出したためだった。この男はほかの乗客の髪の毛を引っ張り、罵声(ばせい)を浴びせた。1993年3月のことだった。その4カ月後には、東京からソウルへ向かう旅客機の中で、30代の主婦が酒を飲んで騒ぎ、「静かにしてくれ」と言った乗客を拳で殴ったとしてニュースになった。

 中国の航空会社では女性乗務員の教育時、ほふく前進や丸太持ち上げなどの訓練も行うという。機内で暴れ回る「空怒族」(空港や旅客機で激怒して暴れる乗客を意味する中国の新語)を制圧するためだ。昨年4月、中国・大連から深センに向かう旅客機で女性客4人がケンカになり飛行機が緊急着陸せざるを得ない状況になった。座席の背もたれを後ろに倒したのがケンカの原因だったという。2014年末には南京行きの便に乗った20代のカップルが、隣同士の座席にしてくれなかったという理由で乗務員に熱湯をかけ、「飛行機を爆破する」と騒いだため、飛行機が引き返した。

 米国では機内暴力を振るえばすぐに拘束される。今年4月に釜山からグアムに向かう旅客機内で酒を飲み、乗務員に暴言を吐いた40代の韓国人歯科医師は、空港に着陸するやいなや米連邦捜査局(FBI)に連行された。この歯科医師は裁判で懲役3年を言い渡された。先月、ペンシルバニア州アレンタウンに向かうデルタ航空の機内で「トランプ氏支持」を叫んだ白人男性はブラックリストに載り、今後はデルタ航空を利用できなくなった。

アン・ソクベ論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】飛行機内で騒動を起こす「アグリー・コリアン」

right

あわせて読みたい