薄毛に悩む韓国男性にトルコ旅行が人気 

薄毛に悩む韓国男性にトルコ旅行が人気 

 ある大手建設会社社員の男性(31)は今年2月、休暇を使ってトルコに旅行に行く計画を立てていたが、最近、トルコでは過激派集団の「イスラム国」(IS)によるテロが相次いでいるため、親戚から強く止められている。しかし男性は計画を見直すつもりはない。単に遊びのために行くのではなく、トルコで植毛の手術を受けたいからだ。普段から髪が薄いことに悩んでいたこの男性は、トルコで勤務していた上司から「トルコでは植毛が盛んだ」として植毛を勧められていたという。

 実際にトルコは最近、脱毛に悩む人たちにとって「行きたい国ランキング1位」になっている。費用が安い上に、技術も世界トップレベルと評価されているからだ。例えば3000本を植毛する場合、韓国では通常600万-800万ウォン(約58万-78万円)はかかるが、トルコでは300万ウォン(約29万円)で済むという。往復の費用が120万ウォン(約12万円)ほどだから、これを合わせてもトルコで植毛を行う方が安くつくのだ。

 トルコで植毛をあっせんする業者によると、韓国からはここ4年間で1000人ほどトルコに植毛を受けに行ったという。毎月20人ずつ以上は行っている計算だ。2015年にトルコで植毛を受けた別の男性(30)は「テロで危険とされていた時に『トルコで植毛を受ける』と言ったところ、周りの知り合いから止められたが、髪の毛を増やす最後のチャンスだと思って行ってきた」「髪の毛は順調に伸びており満足している」と語る。

 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)イスタンブール支店によると、トルコでは毎日220件以上の植毛が行われているが、そのほとんどが外国人だそうだ。トルコの植毛市場は年間10億ドル(約1150億円)ほどで、その規模は世界一だ。「トルコは世界のはげ頭たちの聖地になった」という言葉も聞かれる。2015年11月にはフランス国籍の「イスラム国」戦闘員が植毛を受けにトルコに入り、現地の警察に逮捕されたことも報じられた。

 植毛のためトルコに向かう韓国人は主に20代と30代が多い。健康保険審査評価院によると、2015年に病院で植毛を受けた患者のうち、20代と30代が占める割合は44.7%だった。現在仕事を探している28歳のある若い男性も脱毛に悩んでいるが「就職できないストレスで脱毛がさらに進み、それによってまた就職がうまくいかない悪循環にはまっている。今年の夏にトルコに行って植毛を受ける計画だ」と話してくれた。

キム・ジヨン記者 , イ・ジョング記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 薄毛に悩む韓国男性にトルコ旅行が人気 

right

あわせて読みたい