暴力にセクハラ、非常識な乗客に悩まされる旅客機乗務員たち

暴力にセクハラ、非常識な乗客に悩まされる旅客機乗務員たち

 先月20日、ベトナム・ハノイを出発して韓国・仁川に向かっていた大韓航空機内で暴れたとして逮捕されたイム・ボムジュン容疑者(35)は、自分を止めようとした乗務員を蹴飛ばしたり、唾を吐きかけたりした。その9日後、仁川国際空港ではシンガポール行きの大韓航空機内で泥酔状態の30代ロシア人が女性乗務員をののしるなどの騒ぎを起こし、搭乗を拒否された。旅客機の客室乗務員は今なお多くの女性にとって人気の職業だが、海外旅行が急増するにつれて苦痛を強いられる乗務員も増えている。

 昨年7月、タイ・バンコクから韓国に帰国中だった40代の男は女性乗務員に対する強制わいせつ罪に問われ、懲役8カ月の判決を受けた。この男は明け方に出発便が離陸し、シートベルト着用サインが消えると女性乗務員を呼び、座席上部の物入れに入っているかばんを何度も上げ下ろしさせた。機内が消灯しているなか、男は自分の頼んだ仕事に熱中する20代乗務員の尻を触ったとされる。

 2015年には、50代の日本人の男が成田からオーストラリアのゴールド・コーストに向かう旅客機内で、ノートパソコンでアダルトコンテンツを見ながら自慰行為をしていて摘発された。韓国の歌手ボビー・キムも、米サンフランシスコに向かう機内で酒に酔って女性乗務員の腰を抱き寄せ「どこのホテルに泊まるの」と尋ねるなど強制わいせつで物議を醸した。 

 韓国国籍の旅客機で発生する乗務員へのセクハラ事件は、13年時点では年3-4件にとどまっていたが、15年以降は10件以上に急増した。航空会社や乗務員が我慢して問題にしないケースが多いため、実際のセクハラ件数はこれをはるかに上回ると推定される。アシアナ航空のある乗務員は「客室乗務員を数年やっているが、乗務員なら誰でも一度はセクハラやそれに似た不快な経験をしたことがあるのでは。でも度を越えたものでなければ、そのままやり過ごすことが多い」と明かした。ある米国人は15年、ニューヨークから仁川に向かっていた機内で、泥酔状態で女性乗務員3人の体を触るなどした。やめさせようとした男性乗務員にも暴力を振るったとされる。

姜訓(カン・フン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 暴力にセクハラ、非常識な乗客に悩まされる旅客機乗務員たち

right

あわせて読みたい