金正男殺害:金正恩氏の極端な選択、背景に「血統コンプレックス」

 金正男氏の暗殺をめぐっては、金正恩氏が北朝鮮内部の親中勢力をけん制しようとしたのではないかとの分析もある。外交関係者の間では、中国が金正男氏を保護してきたというのが定説だ。中国が北朝鮮でクーデターなどの緊急事態が生じ、「指導者不在」となった場合の「予備カード」として、金正男氏をとらえていたとの説だ。実際に金正男氏は中国に出入りする際、警備が付くなど中国当局から特別な便宜提供を受けていた。過去5年間、絶対的権力の構築に全力を挙げてきた金正恩氏にとっては、中国当局が金正男氏を保護し、「万一の事態」に備える状況は不都合だったとみられる。韓国政府当局者は「金正恩氏が13年に叔父に当たる張成沢氏を処刑したことも中国と北朝鮮の親中派に対する警告とみられる」と述べた。金正男氏の後見人だった張成沢氏は北朝鮮内の親中派有力者だった。

 金正男氏暗殺の可能性が本格的に指摘されたのは11年12月、金正日氏が死去し、金正恩氏が政権の座に就いてからだ。安全保障部門関係者は「平壌を引き継いだ金正恩氏が後の憂いをなくすために金正男氏を消すのではないかといううわさが周期的に流れた」と指摘する。身辺の危険を感じた金正男氏は金正日氏の葬儀にも参列できなかった。特に金正男氏の後見人だった張成沢氏が13年12月に処刑されたことで、金正男氏に対する保護が消滅したとの見方があった。

 金正男氏と金正恩氏は一度も会ったことがないとされる。しかし、金正男氏に対して金正恩氏が感じていた劣等感は相当だったとみられる。金正男氏は金正日氏の最愛の妻、成恵琳(ソン・ヘリム)氏との間に生まれた長男で、幼いころから祖父(金日成氏)と父親の愛情を独占した。一方、金正恩氏は北朝鮮で「二等市民」扱いされる在日僑胞(在日朝鮮人)出身の舞踊家、高英姫(コ・ヨンヒ)氏の子であり、今でも母親の存在を北朝鮮住民に説明できずにいる。金正恩氏が政権に就いて以降、とりわけ「白頭の血統」を強調したのも「血統コンプレックス」のためだと言われている。

【図】金氏王朝の家系図

李竜洙(イ・ヨンス)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 金正男殺害:金正恩氏の極端な選択、背景に「血統コンプレックス」

right

あわせて読みたい