元駐韓日本大使「韓国人に生まれなくて良かった」 韓国人の反応は?

 日本を代表する知韓派とされる元駐韓日本大使の武藤正敏氏が14日、日本の経済週刊誌「ダイヤモンド」に「『韓国人に生まれなくて良かった』元駐韓大使が心底思う理由」という題のコラムを掲載し物議を醸している。

 武藤氏はこのコラムで「私は、韓国人に生まれなくて本当に良かったと思う。韓国は過酷な競争社会である。大学の受験戦争、就職難、結婚難、老後の不安、OECDの中で最も高い自殺率…(中略)過酷な競争社会だ」と書いている。

 また、「(朴大統領)本人の有罪が確定していない時点で、一部の市民のデモで退陣に追い込まれるのは民主主義国家と言えるのか疑問が提起される。日本でこのようなことが起きることはないであろう」とも述べている。

 武藤氏のコラムを紹介したチョソン・ドットコムの記事に対し、韓国人読者は次のような反応を示している。

■読者のコメント:賛成が多い順

イム・ソクキュ(imb ****)さん「図星を指され耳が痛いがきちんと見てとらえている。何を騒いでいるのか?」賛成386反対6

キム・ヒョンスク(yeo ****)さん「合っている話を間違っているとも言えないし…もちろん韓国人の観点ではなく、日本人の観点で率直な文だと思う。韓国を非難する文だとは思わない。『日本の方が体面を重んじ、競争が激しい』と言われているが、今、日本で就職して働いている人たちの話によるとそうではなく、日本の方が仕事に集中できるという。韓国にも長所があるが、明らかに欠点もあるから、耳が痛くても肝に銘ずるべきだ」賛成319反対3

キム・ヨンジン(yjkim ****)さん「タイトルを見て、日本人が書いたということで不愉快だったが、記事の内容を見ると間違ってはいないと思う」賛成290反対3

パク・ジョンスン(killa ****)さん「不愉快なタイトルだが、『違う』と言いたくても合っている話が多いので虚脱感がある。苦い忠告だと受け止め、韓国人自身も反省する必要がある」賛成263反対3

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース