囲碁:ビル・ゲイツ氏「アルファ碁は驚異的かつ歴史的な出来事」

囲碁:ビル・ゲイツ氏「アルファ碁は驚異的かつ歴史的な出来事」

 マイクロソフト社の共同創業者ビル・ゲイツ氏(61)=写真=が、英グーグル・ディープマインドが開発した人工知能(AI)による囲碁プログラム「アルファ碁」の成果を絶賛した。このほど米国で行われたある番組のインタビューで、ゲイツ氏はアルファ碁がトップクラスのプロ囲碁棋士を相手に60戦全勝していることに言及、「信じられないほどとてつもない歴史的な出来事だ」と評価した。ゲイツ氏は以前、「プロの囲碁世界チャンピオンになるのが夢だった。チェスとは違い、コンピューターが囲碁で人間に勝つのは難しいだろう」と語っていた。

 ゲイツ氏はこのインタビューで、AIの将来について「我々の予想よりも進歩のペースがはるかに速い。アルファ碁がその良い例だ」と楽観的な見通しを述べた。AIに残された課題については「既に視力や言語表現能力を搭載した翻訳領域にも挑戦して成功している。今後、読解力も持つようになれば科学の歴史に完ぺきな足跡として残ることだろう」と分析した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 囲碁:ビル・ゲイツ氏「アルファ碁は驚異的かつ歴史的な出来事」

right

あわせて読みたい