サッカー:トッテナム孫興民がハット、敵サポは人種差別も

FA杯のミルウォール戦で3ゴール1アシスト
敵サポーターの人種差別的やじを見返す活躍

 英プレミアリーグ・トッテナムの孫興民(ソン・フンミン)=24=が12日、イングランドFAカップ準々決勝のミルウォール戦に出場し、イングランドに移籍して以来初となるハットトリックを達成した。このところ先発を外れることが多かった孫興民だが、この日は3ゴール1アシストと存在感を示し、トッテナムを6-0での大勝に導いた。韓国人がイングランドの舞台でハットトリックを記録したのは孫興民が初めてだ。

 孫興民はチームが1-0とリードしていた前半41分に最初のゴールを決め、後半9分と後半アディショナルタイムにもゴールを決めた。後半34分には果敢なサイド突破から味方にパスを出し、アシストを記録。孫興民の先発は先月19日のFAカップのフラム戦以来3週間ぶりだった。

 これまで孫興民の実力に対する懸念もあったが、この日はチームで最も目立った活躍を見せた。サッカー専門統計サイト「フースコアード」は、孫興民に最高評価の10点(満点)を付けた。韓国人のプレミアリーグでの1シーズン最多得点記録も「14」に伸ばした。孫興民は今季、レギュラーリーグで7ゴール、FAカップ6ゴール、欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグ(CL)で1ゴールをマークしている。これまでの最高記録は朴智星(パク・チソン)と奇誠庸(キ・ソンヨン)の8ゴールだった。孫興民は試合後「(きょうは)僕の日だった」と語った。

 一方、孫興民はこの日、相手サポーターによる人種差別的なムードの中で戦っていたことが分かった。ミルウォールのサポーターは孫興民に向かって「DVD! 3枚5ポンド!」と叫んだ。英BBCはこれについて「アジア人が違法コピーのDVDを路上で販売しているという固定観念から、孫興民をからかったものだ」として「(サッカー)協会が調査に乗り出した」と報じた。

 孫興民は2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選の韓国代表に名を連ねているが、警告累積で23日の中国戦(アウェー)には出場できない。28日のシリア戦(ホーム)には出場できる。孫興民は19日に代表チームに合流し、中国戦を見守る予定だ。

イム・ギョンオプ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい