【萬物相】韓国国民の幸せ

【萬物相】韓国国民の幸せ

 英国の小説『失われた地平線』に出てくる「シャングリラ」は架空の理想郷だ。豊かで快適なユートピアとして描かれている。しかし、「ヒマラヤ8540メートルの雪山にピンでとめた花びらのように優雅な僧院」という具体的な描写のため、「実際のシャングリラはこっちだ」という主張が相次いだ。中国は雲南省のある地域の正式名称を「シャングリラ市」に定めた。ヒマラヤに近いホテル・レストラン・店に付けられた名前もシャングリラが多いが、すべて「自称」だ。

 人々が「あれこそ本当のシャングリラだ」と名指しする地域が登場したのは最近のことだ。ヒマラヤの小国・ブータンである。物質で埋めることができない精神の幸福を国是とする国、所得は少ないが無償教育・医療で国民を大切にする国、機械よりも人を大事にし、信号機すら使っていない国、自然環境と文化を優先して考え、外国人観光客さえも選別して受け入れる国…。「世界で一番幸せな国」として有名になると、世界の人々の好意的な視線がブータンに注がれた。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領がヒマラヤを歩いてブータンに行ったのは昨年7月のことだった。ひげを蓄えた当時の写真を見ると、悟りの境地を追い求める修行僧のようだ。2週間にわたり、そこで政府の官僚や学者に「幸せ」に関する話を聞いたという。その後ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」に「国民を幸せにできないなら政府の存在価値はない」と書き込んだ。国民総幸福量(GNH)の指標を国の政策基準にしたブータン国王の言葉だ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】韓国国民の幸せ

right

あわせて読みたい