戦犯旗? ケイティ・ペリーのインスタ写真に非難殺到

戦犯旗? ケイティ・ペリーのインスタ写真に非難殺到

 米国の人気歌手ケイティ・ペリーが「戦犯旗」を思わせる写真を掲載して批判を浴びている。

 ケイティ・ペリーは20日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に写真を1枚をアップした。

 この写真には、笑顔と泣き顔のピエロが描かれた靴が写っている。

 問題になっているのは写真の背景だ。写真の背景は戦犯旗に似た柄になっており、批判を浴びている。

 戦犯旗は第二次世界大戦時、日本が使用した旗で、日本の軍国主義の象徴とされている。

 日本が太平洋戦争を起こし、アジア各国を侵略した時に使用しており、日本の国旗である「日の丸」に太陽の光が広がる形を描き加えて形象化したものだ。

 これをインターネット上で見た人々は「論争になることだろうか。誰が見ても戦犯旗だ」「これがどうして戦犯旗でないと言えるのか」「逆立ちして見ても戦犯旗がモチーフだ」「ナチスの柄もアップしてみろ」などと書き込んでいる。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 戦犯旗? ケイティ・ペリーのインスタ写真に非難殺到

right

関連ニュース