駐エチオピア韓国大使ら、性犯罪の疑いで捜査

 駐エチオピア韓国大使が職員に対して性犯罪を起こした疑いを持たれ、検察の捜査を受けることになった。これは、外交部(省に相当)が4日、「駐エチオピア韓国大使館への特別現場監査の結果、キム・ムンファン大使(53)が2人以上の被害者に対して『性非違』(性に関することで法律に違反する行為)をした疑いが明らかになった」と発表して分かったものだ。

 キム大使は外交部国際機構局長を務めた後、2014年10月にエチオピア大使として赴任し、現在まで2年9カ月間勤務している。外交部はキム大使の容疑内容の重さを考慮して中央懲戒委員会に重懲戒議決を要求、大検察庁(日本の最高検察庁に相当)に刑事告発した。

 エチオピア大使館では先月、実務者レベルの外交官が行政職員に対して性的暴行を振るったとして罷免された。この事件の後、「キム大使も現地で複数の女性にわいせつ行為をした」という情報提供が相次いだため、外交部は特別監査団を現地に派遣して調査していた。在外公館を代表する大使と外交官が同時に性犯罪で捜査を受けたのは初めてだ。

■性的暴行容疑で部下取り調べるうちに大使まで

 外交部が把握している内容によると、エチオピア大使館で働いていた実務者レベルの外交官は先月8日夕、大使館の契約職の女性行政職員をエチオピアの首都アディスアベバのレストランに呼び出した。「仕事でいつもよくサポートしてくれるから食事でもごちそうしよう」ということだった。

 行政職員がワインを飲んで酔いつぶれると、この外交官は自分の車に職員を乗せて家に連れて行った。翌朝、性的暴行を振るわれたことに気付いた職員は、現地の病院で診断書を受け取り、外交部に一連の出来事を通報した。外交部は被害女性の通報を受けて外交官を検察に告発、先月21日に開かれた懲戒委員会で罷免した。

金真明(キム・ジンミョン)記者 , ユン・ジュホン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい