【コラム】元慰安婦と独島エビで韓国の自尊心を表現、やるせない

【コラム】元慰安婦と独島エビで韓国の自尊心を表現、やるせない

 「クリントン大統領、ちょっと」。韓国大統領府(青瓦台)での夕食会を終え、出ていこうとしたクリントン大統領を、金大中(キム・デジュン)大統領が呼び止めた。クリントンに近寄った金大中が、声をひそめて言った。「大事をなす男には、思いがけない苦難が付きまとうものです。あなたはうまく克服していくと信じています」。

 クリントンが韓国を訪れた1998年11月は、彼にとって試練の季節だった。ホワイトハウスのインターンとのセックススキャンダルは頂点に達していた。特別検察官は、クリントン大統領が11項目の法律に違反し、弾劾事由に相当するという報告書を出した。訪韓直前、米国連邦議会下院で弾劾手続きが始まった。やがてホワイトハウスから出ていかなければならないかもしれない、そういう境遇だった。

 金大中は、そんなクリントンを「慰めるという観点から」、新たな方法で夕食会を準備するよう指示した。歌手・俳優・芸能人・運動選手を青瓦台の夕食会に出席させるという、当時としては異例の手を打った。夜10時20分まで続いた夕食会が終わったとき、金大中は温かい慰めの言葉を掛けた。同時間帯に開かれた「韓米親善のためのKBS放送開かれた音楽会」には、無名に近かったクリントンの異父弟の歌手を出演させた。クリントンはこれを喜び、夜11時にもなろうという時間に、音楽会が開かれていた世宗文化会館を突然訪問した。

 金大中は、自分よりだいぶ年下のクリントンの心をつかもうと綿密に準備した。その結果、南北対話の過程で米国の支援を受けることができた。「太陽政策は、北朝鮮へのバラマキ」だとか「金正日(キム・ジョンイル)総書記を助けてやった」といった非難を生んだ。だがこれとは別に、金大中がクリントンの心をつかむために傾けた努力は評価に値する。

李河遠(イ・ハウォン)論説委員
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】元慰安婦と独島エビで韓国の自尊心を表現、やるせない

right

あわせて読みたい