60歳の高卒技術者がポスコ役員に昇進=50年の歴史で初

60歳の高卒技術者がポスコ役員に昇進=50年の歴史で初

 「入社時には高卒の自分が役員になるとは夢にも思わなかった。後輩に『一生懸命にやれば、何でもやれる』という希望を抱いてもらえればと思う」

 鉄鋼大手ポスコが最近実施した人事で常務補に昇進したソン・ビョンラク名匠(60)は「まだ実感が湧かない」と話す。ポスコの「名匠」は世界レベルの技術とノウハウで会社に寄与した現場社員を励ますため、2015年に導入された制度だ。電動機に関する最高の技術を持つソン氏は名匠第1号だ。そして、ソンさんはポスコの50年の歴史で初めて、名匠出身の役員になった。ポスコの社員数は約1万7000人。うち役員は80人(0.5%)にすぎない。大企業でもとりわけ役員に昇進するのが難しい企業だ。

 浦項工業高校を卒業したソンさんは、家庭の事情で大学には進学せず、1977年にポスコに入社し、社会人生活を始めた。

 「初等学校(小学校)時代に先生が電磁石を作るのも見て、とても不思議だった。自宅で自分で電磁石を作ろうとして、電線の被覆を剥き、(農具の)くわに巻いて、コンセントに挿した。通電して火花が散り、顔にやけどを負って大変だったが、『先生にはできるのになぜ自分にはできないのか』と思うばかりだった」

 ポスコに入社し、電気修理課に配属になると、ソンさんは「ここで巨大な電磁石を作ることができる」と思ったという。ソンさんは「好奇心と熱情が今の自分をつくった原動力だ」と振り返った。ソンさんは現場で電線と取っ組み合い、電気工としての人生を歩み始め、電動機技術では第一人者になった。製鉄所で稼働している大型電動機の仕様もソンさんが標準化した。

辛殷珍(シン・ウンジン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 60歳の高卒技術者がポスコ役員に昇進=50年の歴史で初

right

あわせて読みたい