平昌五輪:3大会連続メダルの李相花に小平「尊敬する」

平昌五輪:3大会連続メダルの李相花に小平「尊敬する」

 18日、平昌冬季五輪スピードスケート女子500メートルが行われた江陵オーバル。15組アウトコースからスタートした李相花(イ・サンファ、28)は歯を食いしばって力走し、37秒33でフィニッシュラインを通過した。14組で滑走したライバル小平奈緒(31)=日本=に0.39秒届かない記録だった。小平のレースを全く見ずに、結果も分からないままスタートラインに立った李相花だったが、レースを終え、最終結果を確認した後、とめどなく涙をこぼした。「李相花」と連呼していた観客たちは「泣くな」と叫んでいた。

 最終16組の滑走が終わり、銀メダルが確定した李相花は、何とか気持ちに整理をつけて大きな太極旗(韓国国旗)を手に持った。李相花が太極旗と共にリンクを回ると、競技場を埋め尽くしたファンは李相花に熱い歓声を送った。

 李相花は優勝した小平に近付いていった。2人は長年の友人関係にある。国際大会でよく顔を合わせるうちに親しくなり、2007年には小平が韓国に遊びに来て一緒にサウナに行くほど厚い友情を交わすようになった。3年前のソウルW杯終了直後、オランダに行く小平の空港までのタクシー代を、李相花が払ったこともあった。しかし、この2シーズンは小平の方が李相花を毎回上回るようになり、2人の関係は少しぎこちなくなった。李相花は小平のことを話す時、名前ではなく「あの選手」という表現を使うこともあった。

【写真】太極旗を掲げる李相花

江陵=チャン・ミンソク記者 , キム・スンジェ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 平昌五輪:3大会連続メダルの李相花に小平「尊敬する」
  • 平昌五輪:3大会連続メダルの李相花に小平「尊敬する」

right

あわせて読みたい