平昌五輪:李相花「銀メダルが私を12年待っていてくれた」

李相花と母にインタビュー
「私、伝説になったでしょ?」
「小平は納豆を送ってくれる優しい子」

平昌五輪:李相花「銀メダルが私を12年待っていてくれた」

 「以前は私がカナダから電話をかけると、1時間でも2時間でも話してくれたのに、最近は違います。『お母さん、ドラマ見なきゃ。もう切るね』。こんな具合なんですよ」

 「え? 私がいつそんなことした? それに私も忙しいのよ」

 娘は口をとがらせ、母親は決まり悪そうに笑った。なんだかんだ言いながら友達のように仲が良さそうな母と娘は「スピードスケートの伝説」李相花(イ・サンファ、28)と母親のキム・インスンさん(57)だ。李相花が感動のレースによりスピードスケート女子500メートルで銀メダルを手にした翌日の19日、まだ余韻の中にある2人にインタビューした。

 「ウオーミングアップしようとリンクに入った瞬間、『平昌(PyeongChang)』という文字が見えたんです。その時からなぜか涙が出て…。ほとんど泣きながら滑りました」。ソチ五輪後に引退か現役かの岐路に立っている李相花は、韓国のファンの声援を受けながらぜひ一度試合をしたいと4年間頑張ってきた。「私のスケート人生の中で最も大きな歓声を浴びた日でした。とても緊張したけど、観客席にいる家族の姿を見て力がわいてきました」。この日、観客席には父親イ・ウグンさん(61)、兄イ・サンジュンさん(32)、そして母親のキム・インスンさんがいた。家族全員が試合会場を訪れたのは、今回の五輪が初めてだった。

 李相花は序盤100メートルを10秒20で滑った。金メダルを取った小平奈緒(31)=日本=より0.06秒早かった。キム・インスンさんは「100メートルの記録を見て私たちは興奮しました。息子は『相花!』と叫んで泣いていました」と語った。

 だが、李相花は恥ずかしそうに「100メートルを通過した瞬間は私も『今日はいい。今日は勝つ』と思いました。でも、自分の速度を自分自身がどうにもできませんでした。そのような爆発的なスピードを感じたのは、ほぼ1年半ぶりだったからです」と打ち明けた。

平昌=チャン・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 平昌五輪:李相花「銀メダルが私を12年待っていてくれた」

right

あわせて読みたい