「こちらは青瓦台です」 南北首脳間のホットラインが開通

「こちらは青瓦台です」 南北首脳間のホットラインが開通

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が執務室ですぐ電話できるホットライン(直通電話)が、20日午後開通した。

 南北の実務者は20日、2度にわたり計4分19秒間の試験通話を行った。文大統領と金委員長は、今月27日の首脳会談前、初の直接通話を行う計画だ。

 南北首脳会談準備委総合状況室長を務める韓国大統領府(青瓦台)の尹建永(ユン・ゴンヨン)国政状況室長は20日のブリーフィングで「南北首脳間の直通電話連結が完了し、午後3時41分から4分19秒間、相互通話に至った」と語った。試験通話は大統領府の宋仁培(ソン・インベ)第1付属室長と、北朝鮮国務委の担当者が行ったが、大統領府は北朝鮮関係者の身元を明かさなかった。尹室長は「電話の連結はつつがなく進み、通話の状態は非常に良かった。まるで隣の部屋から電話しているような感じ」と語った。

 試験通話は、宋室長がまず北朝鮮に電話をかけることで始まった。宋室長が「こちらは青瓦台です。よく聞こえますか。首脳間直通電話の試験連結のため電話しました。私は青瓦台の宋仁培・付属秘書官です」と言うと、北朝鮮の担当者が「宋仁培先生でいらっしゃいますか? うれしいです」と答えた。2人は「ソウルはきょう、とてもいい天気です。北側はどうですか」「こちらも良いです」「一生懸命努力して、いい成果があることを望みます」といった通話を交わした。通話を終えた後、北朝鮮側が宋室長に再び電話をかけ、連結状態を確認した。韓国からまず電話をかけたときの通話時間は3分2秒、北朝鮮から韓国へ電話をかけたときの通話時間は1分17秒だった。

 直通電話は、韓国では大統領府の與民館3階にある文大統領の執務室に設置された。北朝鮮では、労働党庁舎にある金正恩委員長の国務委員会執務室に設置されたといわれる。大統領府の関係者は「ホットラインは、大統領が執務室のほか青瓦台のどこにいても通話が可能」と語った。ただし無線通話はできない。ホットラインの管理は、韓国では尹建永・国政状況室長、北朝鮮ではキム・チャンソン労働党書記室長が行うといわれている。2人は南北首脳の「腹心」と評されており、南北首脳会談の準備のため実務会談に出席してきた。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「こちらは青瓦台です」 南北首脳間のホットラインが開通
  • 「こちらは青瓦台です」 南北首脳間のホットラインが開通

right

あわせて読みたい