李相花「今は思いっきりレゴできる」「小平奈緒とUSJに行く約束」

李相花「今は思いっきりレゴできる」「小平奈緒とUSJに行く約束」

 「スピードスケートの女帝」李相花(イ・サンファ、29)は有名なレゴブロック・マニアだ。2013年に女子500メートルの世界記録を立てた時、当時の金載烈(キム・ジェヨル)大韓スケート競技連盟会長が「ごちそうしよう」と言うと「ごちそうよりもレゴを買ってください」と答えたほどだ。李相花は実際に当時一番人気のレゴシリーズをもらった。リンクを疾走するスピードスケートと、じっと1カ所に座って小さな部品を一つ一つ組み立てるレゴは全く関係がないように思える。しかし、李相花は「私がレゴにはまっているのは競技と似ているから」と言った。

 「箱を開けてブロックを広げると、目の前が本当に真っ暗になります。『一体これをどうすればいいの?』という気がするんです。競技もそうです。毎日しなければならない練習量を最初に確認した時は目の前が真っ暗になります。でも、両方とも初めは難しいけれども、実際にやってみるとできるんです。レゴを一つ一つ組み合わせていくことは、試合に出る準備をする過程と似ています。難しいレゴを完成させて飾るときに感じる喜びも、メダルを取った瞬間の喜びと同じくらい強いんです」

 李相花は「小学校の時、スクーターに乗っているピザ配達員のレゴを父から初めてプレゼントされました。小人たちが一つの家で暮らすレゴの世界はとてもかわいく見えました」と語った。スピードスケートの有望選手として注目された中学・高校時代はレゴのことを考えもしなかったが、大学に入ってまたレゴを組み立てて楽しむようになった。

チャン・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 李相花「今は思いっきりレゴできる」「小平奈緒とUSJに行く約束」
  • 李相花「今は思いっきりレゴできる」「小平奈緒とUSJに行く約束」

right

あわせて読みたい