【コラム】韓国のイメージ、K-POP以外にあるのか

【コラム】韓国のイメージ、K-POP以外にあるのか

 エンジョ・ペラ(19)は、パリ第7大学韓国学科で学ぶ学生だ。高校を早期卒業したエンジョは、もともとソルボンヌ大学に入学した。歴史について学んでいたところ、偶然にも韓国の独立運動史に接することになった。束縛の歴史に目を通しているうちに、知的好奇心が爆発。韓国の政治や経済までも深く勉強するため、学校を変えた。

 ベンザメン・ベルトチ(23)は、フランス知性の産室であるパリ高等師範学校に通う。パンソリ(物語に節を付けた語り物音楽)が胸に響いたというベンザメンは、1年間交換留学生としてソウルでパンソリを学んだ。名唱ソン・スンソプ先生と共に撮った写真をメッセンジャーアプリ「カカオトーク」のプロフィルにアップしている。

 二人は韓国が好きな青年のうち、非常に珍しいケースだ。韓国については大多数のヨーロッパの若者たちがKポップにだけ熱中しているためだ。韓国の大衆音楽にすっかりはまった学生たちが寄り集まったことで、フランスの大学の韓国学科入学の際の競争率は10倍を上回る。パリに韓国ダンスグループの振り付けを教える塾まで登場した。

 最近記者と面会したエンジョとベンザメンは「韓国は多くの魅力を持った国なのに、Kポップしか知られていなくて非常に残念」と話す。韓国を惜しむ他のフランス人も「Jポップ(日本の大衆音楽)が没落したという点に注目する必要がある」と忠告する。一時、多くのフランス人たちは日本文化に沸き返ったが、今はその熱気が消滅した。今年4月にフランスのJポップ専用ケーブルテレビ「ノーライフ」は経営難により閉局した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】韓国のイメージ、K-POP以外にあるのか

right

あわせて読みたい