今年27件目の「BMW炎上」、なぜ韓国ばかり頻発?

今度は高速道路のトンネルで
排気ガス循環装置の問題か…正確な原因は依然不明

 30日正午ごろ、仁川・金浦高速道路のトンネル内で、走行中のBMW車両が炎上した。車は全焼したが、ドライバーと同乗者の計3人は避難して無事だった。今年に入り、韓国国内でのBMWの火災は韓国国土交通部(省に相当)によると27件に上っている。

 BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。

 BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。

 EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。

 こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。

 専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。

 大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。

 BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。

 一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。

柳井(リュ・ジョン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい