グーグル 独島の位置を「東海・日本海」と併記=韓国団体の活動実る

【ソウル聯合ニュース】インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKは8日、韓国と米国のグーグルサイトで英語で「dokdo(独島)」「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」「takeshima(竹島)」などと検索すると、位置は「東海・日本海」、最高点は独島の西島の頂上である「大韓峰(Daehanbong)」と表示されることを明らかにした。

 VANKは昨年11月、「dokdo」を検索すると位置は「日本海」、所属は「島根県隠岐の島」と表示されることを確認し、インターネット上で是正活動を繰り広げてきた。当時は最高点の表示はなかった。

 VANKの朴起台(パク・ギテ)団長は「グーグルが私たちの要求を受け入れ、独島の位置を東海・日本海と併記し、最高点も大韓峰とした」と伝えた。

 だが、米国のグーグルサイトで独島の所属は今も「島根県隠岐の島」と表示される。朴氏はこれについて、「日本側に有利に編集し、世界に伝えようとする意図が依然としてあるようだ。完全に是正されるまでグーグルに抗議を続けたい」と話した。

 VANKは今後、在米韓国人らと協力してグーグルに検索結果のフィードバックを送信し、表記の是正を目指す。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース