韓国で30万部「100かいだてのいえ」、絵本作家・岩井俊雄さん

韓国で30万部「100かいだてのいえ」、絵本作家・岩井俊雄さん

 「もうこれ以上おもちゃは買ってあげないから!」

 突然のママの宣言に完全に降参しなければならなかった10歳のあの日は「すごく、すごく、すごくショックだった」-と、日本の絵本作家・岩井俊雄さん(56)=写真=は真顔になった。岩井さんが書いた「100かいだてのいえ」シリーズは地上、地下、海、空の4巻合わせて日本で290万部、韓国で30万部が売れたベストセラー。岩井俊雄という名前は知らずとも、「100かいだてのいえ」と聞けばたちまち口をぽかんと開けてしまうくらい、子どもたちが大喜びする本だ。

 シリーズの中でも「うみの100かいだてのいえ」は、少女が誤って海に落としてしまった人形「テンちゃん」が、散らばった服や髪を探して「うみの100かいだてのいえ」に入っていくというストーリー。イルカが暮らしている10階、タツノオトシゴが暮らしている40階、さらにヤドカリが暮らしている90階まで降りていく間に、読者は海の多彩な風景や住民たちのそれぞれ異なる暮らしを、絵探しをするかのように探索する。

 今年の日本発刊10周年、来年の韓国発刊10周年に合わせ、8月26日までソウル・蚕室のロッテデパートAVENUELアートホールで「うみの100かいだてのいえ」メディア特別展が開かれている。同展のためソウルを訪れた岩井さんは「ヒトデやラッコ、ウツボが暮らす家を実物大に拡大した。絵本のようにどぶんと落ちて、海中の未知の世界を思い切り歩き回れたらいいのに」と語った。

キム・ギョンウン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国で30万部「100かいだてのいえ」、絵本作家・岩井俊雄さん
  • 韓国で30万部「100かいだてのいえ」、絵本作家・岩井俊雄さん

right

あわせて読みたい