【コラム】自縄自縛の文在寅外交

【コラム】自縄自縛の文在寅外交

 韓国マスコミは、北朝鮮の9・9節を「北朝鮮の政権樹立70周年」と表現した。1948年8月15日の韓国建国の意味を「大韓民国政府樹立」程度に縮小する物差しを、北朝鮮にも適用したのだ。9・9節は北朝鮮の建国節だ。金正恩(キム・ジョンウン)委員長は新年の辞で「偉大なる首領様と将軍様の最大の愛国遺産たるわが国家の創建70周年」だとして「大慶事」と述べた。

 韓国の建国日は1948年8月15日だ。1910年の国権喪失以降、韓民族が国際法的に国民・領土・政府を回復した日は、この日だけだ。ところが文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2年前、「8月15日建国」の主張について「韓国の正統性を自ら否定する間抜けな主張」だと言った。大統領になった後、その延長線上で「(2019年3月1日が)韓国の建国100周年」だと主張した。この点では、金正恩委員長の思考が合理的だ。

 三・一運動と大韓民国臨時政府は輝かしい歴史だ。憲法の文言の通り、韓国の法統はここから出発している。彼らが蓄積した努力と国際情勢の変化の結果、1948年8月15日に韓国が建国された。これは歴史観によって別な見方がなされる問題ではない。ありのままの「事実」だ。三・一運動を称賛して48年8月15日を無視する理由はない。ところが韓国政府が乗り出して踏みにじっている。初代大統領・李承晩(イ・スンマン)を認めたくないという我執のせいだ。我執が、「建国70周年」の足跡を韓国の地から消し去った。その空白に、北朝鮮が魔物のように飛び付いた。「南南対立」を狙って「首領様と将軍様の最大の遺産」たる「国家創建70周年」をねじ込んできたのだ。

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】自縄自縛の文在寅外交

right

あわせて読みたい