自主路線強める文在寅政権に野党・識者から懸念の声

文大統領に続きイム室長も「明日を変えるのはわれわれ」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、大統領府で主席・補佐官会議を開催し、5日に予定されている特使の北朝鮮派遣について「今は韓半島(朝鮮半島)に平和を定着させるのに非常に重要な時期だ。北朝鮮に特別使節団を派遣する理由もここにある」と述べた。これに先立ちイム・ジョンソク大統領秘書室長もソーシャルメディアを通じ「われわれ自ら新しい条件と状況をつくり上げねばならないという切実な思いを持っている」「われわれ自らできるのだから、明日は異なった形で始まるだろう」との考えを示した。

 開城の南北共同連絡事務所設置や北朝鮮への特使派遣など、北朝鮮との関係を一気に深めようとする韓国政府に対し、米国は連日「南北関係は非核化と歩調を合わせるべきだ」として速度調整を求めている。そのような中で文大統領とイム室長が同時に韓国の主体的な役割を強調した。とりわけイム室長が非常にデリケートかつ影響の大きい安全保障問題について公に自らの立場を明かしたのは異例とされている。大統領府では自分たち独自の行動と意志を強調する「新自主路線」の傾向が強まっているとの見方も可能だ。

 イム室長は「冷厳な外交の現実世界で、米国の戦略的忍耐と同意なしに時代史的転換をなすのは事実上不可能だ。そのため文在寅政権は前例のないほど強力かつ緊密に米国と意志疎通を行い、協力している」と強調した。文大統領がトランプ大統領との協議を通じ、4月の南北首脳会談と6月の米朝首脳会談を実現させたことを念頭に置いたものだ。

 さらにイム室長は「ここ1年間、明日を変えるのは結局われわれ自信の切実な目標と準備された能力であることを改めて悟る時間でもあった」として「われわれの行動によって明日は変わる」との考えを示した。イム室長は北朝鮮制裁違反の可能性があるとして米国と意見が食い違っている南北共同連絡事務所設置と京義線鉄道調査などには言及しなかったが、その一方で韓米同盟よりも「自らの力量」の方に重点を移したのだ。これは「南北関係改善を通じた非核化の進展」という文大統領の8月15日の演説と軌を一にする。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者 , イ・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい