文大統領に忖度? 韓国警察が動画・書き込み16件の削除を要請

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の健康不安説や北朝鮮支援疑惑などを取り上げたユーチューブ動画やネットでの書き込みなどに対し、警察が「フェイクニュース」として放送通信委員会に削除を要請していたことが分かった。これについて同委員会の諮問機関が「問題ない」との見方を示したことから「警察は大統領に無理な忖度(そんたく)をしている」との指摘が相次いでいる。

 放送通信委員会が20日に明らかにしたところによると、ソウル市、江原道、仁川市などの地方警察庁は先日、保守系のユーチューブ・チャンネル「シンの一手」「ケミ(あり)愛国放送」などに公開された八つの動画とネットでの書き込み8件の計16件について、「不確実な内容を事実のように捏造(ねつぞう)し、社会統合を阻害している」との理由で同委員会に削除を要請した。政府が「フェイクニュース取り締まり」の方針を公表したことを受け、警察は複数のサイトについてその内容を調べてきたようだ。

 警察が削除要請を行った動画の中には、例えば文大統領が訪米期間中に国名を「大韓米国」などと誤って記載したことや、旅客船「セウォル号」沈没事故犠牲者のための焼香所芳名録に「申し訳なく、ありがたい」と書き込んだことなどを理由に「文大統領は認知症」などと主張するものがあった。さらに「北朝鮮が南北の国民年金統合を要求した」だとか「京畿道高陽市のオイルタンク火災は北朝鮮に送る石油を隠すため」など、南北関係に関する内容や政権与党を批判する内容も複数あった。

イ・ヘイン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい