コラム「『反日の代償』は高い」への韓国読者コメント

■賛成順

イ・グンス(eku ****)さん

(労働)運動ばかりしてきた人たちだ! (外交の)元手をはたき、じだんだ踏んで泣き叫ぶ日は近い。

賛成179反対2

シン・ガプソプ(skk ****)さん

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国際社会でも信望がどれだけ重要かを知らずにいるようだ。原則と基本ではなく変則と臨機応変こそ要領だと思い、万事が都合よく運ぶ術だと思っているようだ。外交ですら韓日関係を単純に大韓民国と日本だけの問題だと認識し、それによってどんな結果を招くかについてあまり考えていないように見えるからだ。中国についていけば日本くらい失っても関係ないと考えているのか? 国際舞台で全く人脈を構築できていなかった弱点を一朝一夕で解決しようとするな。現在は国民たちから拍手されているとうぬぼれているが、そうしているうちに国内向けという「井の中のかわず」に成り下がってしまうだろう。一発殴られてからでなければ「しまった!」と思わないのか?

賛成178反対1

キム・ハンギョン(hkim ****)さん

反日は、愚鈍な韓半島(朝鮮半島)の人々を扇動・悪用する手法としては最も効果的なものだ。殺人鬼・金日成(キム・イルソン=北朝鮮主席)が1945年9月、元山港にソ連の軍艦で降り立った時の第一声だった。北朝鮮の人々は身動き一つできずにやられてしまった。アカの文在寅も慰安婦や徴用問題などを悪用して政権をたやすく奪取した。しかし、過去を反省・容赦し、未来の平和と自由・相互繁栄を愛する韓日両国の国民は、もはや悪質な政治悪用の原始的かつ野蛮な憎悪と反日を許さないだろう。

賛成152反対1

ソル・ヒョンウク(se ****)さん

正常性バイアス…Normalcy bias…。さあ…。むしろ「定常性の狂気」(訳注:韓国語で正常と定常は同じ発音・表記だが、この読者は漢字表記して区別している)という表現の方が適切だろうね…。精神病理学的にも正しいし…。

賛成124反対1

チェ・ソクト(choic ****)さん

壬辰倭乱(文禄・慶長の役)、帝国主義時代の日本の統治下など、日本のために韓国が多くの苦痛を経験したのは事実だが、韓国国民は、国際関係において物差しで測ったかのように正確な補償・弁償を実際に受け取れて、また、そのような例がどれだけあるかについて、より深い省察を要する。思ったよりも補償例や金額は多くないそうだ。国際関係において戦争敵対国が常に敵対国だということもない。もっと広く実利的なアプローチを取るべき時期だ。

賛成118反対1

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース