「Kビューティー」対「Jビューティー」、世界市場で拮抗

【特集】日本大衆文化開放20年

 「Kビューティー」vs「Jビューティー」。

 10年前まで世界の化粧品市場に「Kビューティー」という言葉はなかった。日本のブランドである「資生堂」「SK-II」「シュウウエムラ」などが世界各地で店舗を拡大し、猛威を振るっていたためだ。特にスキンケアにおいては匠(たくみ)の技を強調したイメージで人気を得た。

 そうした様相が一変したのは、2005年に登場した「BBクリーム」と、08年に登場した「クッションファンデ」が大ヒットしたのがきっかけだった。「センオル・メイク」(スッピン風メイク)の元祖と言われ、韓国がスキンケアの「聖地」としてクローズアップされた。「ボビーブラウン」「ランコム」「シャネル」といった世界的なブランドでも韓国スタイルの化粧品を作り始め、「チョクチョク」(しっとりの意の韓国語)という言葉は、Kビューティーを代表する正式用語として扱われた。英BBCはこのほど、Kビューティー市場に焦点を当てて、「露を含んだように輝く肌を意味する『チョクチョク』というコンセプトが『ムルグァン(水光=潤い)メイク』を称賛する西洋の消費者を引きつけたのに続き、口紅やアイシャドウにも広がっている」と伝えた。

 Kビューティーの人気は数字でも証明される。欧州連合(EU)の輸出も2007年の771万ユーロ(約9億9000万円)から16年は9249万ユーロ(約119億1400万円)へと9年間で12倍に増えた。米国市場では09年から毎年2けた成長を遂げ、15年の2億1751万ドル(約245億4000万円)から17年には4億1068万ドル(約463億3300万円)へと急増した。ニューヨークのコスメブランド「グロー・レシピ」のサラ・リー代表は「世界最大の美容流通会社である『SEPHORA』(セフォラ)の役員が『ソウル・ビューティー・ツアー』を組んでほしいと言ってきたので、韓国ツアーを数回実施した」と話す。日本でも、韓国はフランス・米国に次ぐ輸入国第3位だ。

崔宝允(チェ・ボユン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい