カーリング:韓国、日本破り史上初の世界選手権メダル

新韓国代表「リトル・チーム・キム」

 最後の10エンド。4-5でリードされた後攻・韓国の攻撃だった。韓国代表チームのスキップ(主将)キム・ミンジの手を離れた7投目の黄色いストーンは、ハウスの中央にある日本の赤いストーン2個を押し出した。ハウスの中には韓国のストーン3個が日本のストーン2個よりも中央に近い位置に止まり、得点として認められた。その後、日本の北澤育恵は最後の8つめのストーンをハウスの中央に置く「ボタン・ショット」を試みた。しかし、あまりにも強く投じられたストーンはハウスの端に止まった。韓国は最後のストーンを投げるまでもなく、勝利を決定付けた。

 韓国は24日、デンマークのシルケボーで行われたカーリング女子世界選手権2019の3位決定戦で、日本に7-5と逆転勝ちした。韓国にとっては男女を通じて世界選手権で初のメダルだ。これまでの最高成績は2012年と14年の女子世界選手権における京畿道庁(当時の韓国代表)が記録した4位だった。韓国の男子はまだ世界選手権でメダルがない。

 今シーズン韓国代表として国際大会に出場しているのは春川市庁チームだ。全員が20歳のキム・ミンジ(スキップ)、キム・スジン(リード)、ヤン・テイ(セカンド)、キム・ヘリン(サード)はソンヒョン高校(京畿道議政府市)の同期生で、16年世界ジュニア選手権銅メダルなど高校3年間にわたりジュニアの試合でトップの成績を誇った。

チュ・ヒョンシク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい