「お前らの父親」孫恵園議員発言で盛り上がる「#私の父は」

イ・サンウォンさんも5日、フェイスブックに父親のことを書き込んだ。イ・サンウォンさんの父親は江原旌善郡で生まれ、21歳の時に寧越郡の磨磋鉱業所で鉱山労働者になった。それから31年間にわたり石炭を掘り続け、6人兄弟を育てた。イ・サンウォンさんは「地下数千メートルの坑の中で命懸けで石炭を掘った産業戦士だ。晩年にはじん肺に8年間さいなまれ、苦労して亡くなった貧しい私の父」と書いた。

 動画共有サイトのユーチューブに動画を投稿した人もいる。イ・ジェホンさんは5日、ユーチューブに父方の祖父と母方の祖父のことを掲載した。イ・ジェホンさんの父方の祖父は韓国軍の軍人で6・25戦争時に負傷し国家有功者となった。母方の祖父は平壌で生まれて機関士として働き、南にやってきた。戦争の時、機関士として連合軍の軍需物資を輸送した。北に置いてきた家族には再会できなかった。イ・ジェホンさんは「2人とも韓国のために戦った。他人に迷惑をかけたり、歴史に対する罪を犯したりしなかった」と語った。この動画は2日間で4万人が見た。「孫恵園議員にも父親がどのように国のために命を懸けたのか説明してほしい」というコメントが付けられている。

キム・ウンジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい