【記者手帳】迷言続出、孫恵園議員の矛盾に満ちた説明

【記者手帳】迷言続出、孫恵園議員の矛盾に満ちた説明

「検察の発表は話にならない」(検察が不動産実名制法違反の容疑を適用したことについて)

「事実ではないことが明らかになった」(検察が職権乱用について嫌疑なしとの判断を示したことについて)

 「木浦不動産投機疑惑」の渦中にある孫恵園国会議員(無所属)のは18日、検察の捜査結果発表に反論する12枚の反論声明を出したが、冒頭の二つのフレーズは同じ声明文に記されていた。検察の発表内容を「話にならない」と否定しながら、検察の発表のおかげで「事実ではないことが明らかになった」と指摘しているのは矛盾だ。

 孫議員はソーシャルメディアへの投稿で、「裁判で他人名義の不動産が一件でも明らかになれば、全財産を寄付するだけでなく、国会議員職を約束通りに辞める」とも書いた。しかし、孫議員は既に約束違反だ。今年1月に共に民主党を離党した際、「0.001%でも検察の取り調べで疑惑が事実だと明らかになれば、その場で国会議員を辞める」と述べていたが、検察から不利な捜査結果が発表されると、「検察の捜査で」とする部分を「裁判で」にこっそりと入れ替えた。

 5項目から成る反論声明は迷言だらけだ。例えば、不動産の購入時期について、説明は矛盾している。めいのソン・ソヨン氏の不動産は木浦市庁の「機密文書」が登場する前に購入したものであり、「『機密文書』に基づき不動産を購入したという検察の発表は話にならない」とする主張だ。ところが検察がソン・ソヨン氏の不動産を容疑には含めていない。それを除く23件について起訴しているのに、孫議員はおかしなことを長々と書いている。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【記者手帳】迷言続出、孫恵園議員の矛盾に満ちた説明

right

あわせて読みたい