文大統領に向けた金正恩氏の「武力脅迫」

文大統領に向けた金正恩氏の「武力脅迫」

 韓国軍による新兵器の導入や定例の軍事演習を念頭に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が「おかしな行動」「二重の態度」などと非難し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対しても「自滅的な行為を中断せよ」「警告を無視するな」と脅迫した。

 北朝鮮の複数の国営メディアは26日、金正恩氏が前日に江原道元山から新型の短距離弾道ミサイル2発を発射する「対南警告用武力示威」を指導した後「南朝鮮(韓国)当局者は最新の武器搬入や軍事演習のような自滅的行為を中断し、一日も早く昨年4月と9月のような正しい姿勢に立ち返るよう求める」と述べたと報じた。さらに「たとえしゃくに障っても、南朝鮮当局者は今の平壌からの警告を無視するというミスを犯してはならない」とも主張した。

 金正恩氏が語った「南朝鮮当局者」は文大統領、「最新武器」は韓国空軍が先日導入したF35Aステルス戦闘機、「軍事演習」は8月に予定されている韓米合同軍事演習のことだ。昨年4月には板門店で、9月には平壌で南北首脳会談が行われた。南北関係は昨年、北朝鮮からの波状的な平和攻勢とそれに文在寅政権が応えたことで本格的な対話ムードに入ったが、それ以降に金正恩氏が直接文大統領を非難し脅迫するのは今回が初めて。

 北朝鮮は前日に新型短距離弾道ミサイル2発を東海に向けて発射したが、これについては「尖端攻撃型武器を搬入し、軍事演習を強行しようと熱を上げる南朝鮮軍部の好戦勢力に厳重な警告を送るための武力示威」と主張した。北朝鮮が軍事挑発を行い、これについて自ら「武力示威」という表現を使うのは異例だ。韓国統一部(省に相当)のあるOBは「武力示威が韓国への警告用と明確にするのも非常に珍しい」と指摘した。

李竜洙(イ・ヨンス)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 文大統領に向けた金正恩氏の「武力脅迫」

right

あわせて読みたい