韓国、10年間「工作機械」で対日貿易赤字…「特化品目育成に腐心すべき」

 韓・中・日3か国による機械産業競争で生き残るためには、わが国ならではの特性化製品が必要だという主張が提起された。わが国は工作機械分野で中国を相手に10年にわたり貿易黒字を記録しているが、対日本では10年間貿易赤字が続いている。

 韓国機械研究院が19日に発表した「韓・中・日の工作機械および機械要素の輸出競争力分析および提言」と題するリポートによると、工作機械の主要7品目の対中国貿易収支は2009年以降18年まで全て黒字を記録。しかし対日本貿易収支は09年から18年まで10年にわたり赤字から抜け出せなかった。

 リポートは、韓国・中国・日本の製造業の覇権争いが加速していることに伴い、機械産業を工作機械と機械要素に分けて分析。工作機械の主要品目はレーザー・放電方式工作機械類、マシニングセンタ、旋盤・ターニングセンタ、ドリリング・ボーニング・ミーリング、研磨工作機械類、金属加工機械、工作機械部分品の7品目に細分化した。

 過去10年間で韓・中・日3か国の工作機械の輸出入動向は、日本が絶対優位に立つ中、わが国と中国が一部品目で追撃するという構造に変化した。わが国は2009年には旋盤・ターニングセンタ(23.4%)と金属加工機械(22.5%)が中心だったが、18年には旋盤・ターニングセンタ(28.0%)とマシニングセンタ(22.0%)の割合が高くなった。

 わが国の工作機械の海外輸出規模を100とした場合、18年時点での3か国の海外輸出の結果を比較すると、旋盤・ターニングセンタとマシニングセンタは中国と比較してそれぞれ3倍と1.5倍だった。しかし日本に比べるとそれぞれ7分の1、2分の1にとどまることが分かった。

キム・テファン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい