サッカー:「ソン・フンミンと韓光成の対決に熱狂…闇チケット求める北朝鮮住民」

 29年ぶりに北朝鮮の地を踏んだ男子サッカー韓国代表チームは平壌市内の金日成(キム・イルソン)競技場で1時間にわたり人工芝に慣れるための練習を終えた。大韓サッカー協会は14日、「韓国代表チームは午後8時から1時間、公式練習を行い、宿泊先の高麗ホテルに移動した」と明らかにした。

 パウロ・ベント監督(50)=ポルトガル=が率いるサッカー韓国代表チームは15日午後、金日成競技場で北朝鮮代表と2022年サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア地区2次予選のアウェー戦に臨む。14日に中国・北京を出発し、同日午後平壌順安空港に到着した韓国代表チームは入国手続き後の午後5時30分ごろ、金日成競技場に到着して練習を終えた。ベント監督とDF李鎔(イ・ヨン)が練習に先立ち、公式記者会見を行った。この会見には北朝鮮の記者5人だけが参加した。韓国の報道陣は北朝鮮が入北許可を出さなかったため1人も北朝鮮に入れなかった。男子サッカー韓国代表が北朝鮮でAマッチを行うのは、1990年10月の南北統一サッカー親善試合以来2回目だ。この時、韓国は1-2で負けた。ベント監督は韓国を出発する前、「北朝鮮は荒っぽくて強い。特に逆襲をする時はとても速くて鋭い。しかし、良い感触があるだけに良い成績を収めて戻ってきたい」と語った。

■熱くなる平壌

 北朝鮮専門メディアのデイリーNKは平壌の消息筋の話として、「ソン・フンミン=トッテナム・ホットスパーFC=も李康仁(イ・ガンイン)=バレンシアCF=も来るということで、(平壌市民は)みんな大騒ぎしている。サッカーに興味のある人たちは(有名)選手の名前をすべて知っている」と伝えた。北朝鮮の住民たちは直接試合中継を見ることはなくても、暗黙のうちに海外サッカーのニュースに接しているということだ。同メディアは「イタリア・セリエAのユベントスで活躍している北朝鮮のFW韓光成(ハン・グァンソン、21)とソン・フンミンの対決を見ようと、北朝鮮の住民たちは闇チケット入手競争を繰り広げている」と報じた。ある平壌の消息筋は「北朝鮮ではサッカーの試合が行われる時、工場や企業所に団体チケットの配当がある。住民たちが韓国対北朝鮮戦のチケットを手に入れるためなら、北朝鮮で米10キログラムが買える金額である5万ウォン(約6ドル=約650円)払うのもいとわないと聞いた」と語った。

ユン・ドンビン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい