韓国でも自動運転車で配達

韓国でも自動運転車で配達

 15日午前、ソウル市永登浦区汝矣島洞のマンション団地ではイーマートの自動運転配送車両「イーライゴー」が指定場所に到着した。本紙記者が30分前に周辺の店舗のキオスクでサービスを申し込み、送られてきたQRコードを車両側面の端末機に読み込ませると、引き出し状の貯蔵庫の一つが自動で開いた。店舗で購入し、配達を頼んだフルーツなどが保冷パック入りの状態で入っていた。商品の受領過程では従業員が降車する必要もなかった。自動運転配送は車両が自動運転で配達先に商品を届けるサービス。車がどこまで来たかはメッセンジャーアプリのカカオトークで通知され、到着予定時間が分かるので、長時間待たずに商品を受け取れる。

 イーマート汝矣島店は同日から2週間、汝矣島内の一部マンションを対象にイーライゴーを試験的に運用している。韓国で自動運転による配送サービスが行われるのは今回が初めてだ。韓国の自動運転スタートアップ「トルドライブ」が開発した自動運転車1台が投入された。店舗で商品を購入後、専用キオスクで自動運転配送サービスを申し込めばよい。自宅前への配達、マンション団地内で希望の受け取り場所を選択できる。

キム・ソンヨプ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国でも自動運転車で配達

right

あわせて読みたい