ヨドク・ストーリー監督「栄養失調で兵役にも就けなかった二人が殺人をしたのか」

ヨドク・ストーリー監督「栄養失調で兵役にも就けなかった二人が殺人をしたのか」

 北朝鮮の漁船乗組員二人を韓国政府が強制的に北朝鮮に送り返した問題で「彼らは船上殺人事件の主犯ではなかったのに、殺人犯のぬれぎぬを着せられ北送された」との見方が13日に伝えられた。また米国の人権監視NGO(非政府組織)のヒューマン・ライツ・ウォッチは12日(現地時間)「韓国政府が彼らを直ちに北送した行為は、国連の拷問等禁止条約に違反している」と批判した。このように事件の影響が各方面で徐々に拡大しつつある。

■「強制北送された二人は殺人事件の主犯ではない」

 元脱北民で北朝鮮の政治犯収容所を告発したミュージカル「耀徳(ヨドク)ストーリー」を制作したチョン・ソンサン監督は13日「二人の北朝鮮漁船乗組員は事件に加担はしたが主犯ではなく、本当の犯人が逮捕された後に韓国に帰順するため東海の北方限界線(NLL)を越えた」と主張している。チョン氏は本紙との電話インタビューで「11月7日に北朝鮮の羅津から来た北朝鮮住民と朝鮮族から聞いた話だ」とした上で上記のように主張した。チョン氏の主張が正しければ、二人の乗組員が殺人事件に加担した程度が確認もされていない状態で、韓国政府は二人の帰順の意思を無視して北朝鮮に引き渡したことになる。

 チョン氏はこの日、自らのフェイスブックに北朝鮮住民とみられる人物とのテレグラムによるやりとりをキャプチャーした画像を公表した。このやりとりで北朝鮮住民は「当時、船に乗っていた16人は少なくとも6年から8年以上、遠い海(ロシアや日本の排他的経済水域)で命懸けで漁を続けてきた気骨のある海の男たちだった」「一方の強制北送された22歳と23歳の二人は栄養失調と病気で朝鮮人民軍にも入隊できない新米漁師だった」と伝えた。さらに「足下もふらつく子供のような二人が16人を殺害したという話は、南朝鮮によるでっち上げだ」「あの22歳と23歳の二人は南朝鮮に帰順目的で向かった」などとも説明していた。主犯は先月殺人を犯した直後、北朝鮮の金策港に戻り逮捕された別の人間ということだ。

キム・ミョンソン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ヨドク・ストーリー監督「栄養失調で兵役にも就けなかった二人が殺人をしたのか」

right

あわせて読みたい