「超大型放射砲で超小型核弾頭を撃てば米空母に打撃」

在米の親北朝鮮学者、メディアへの寄稿で主張

専門家ら「技術的に不可能」

 北朝鮮が「超小型戦術核弾頭」を新型の超大型放射砲(多連装ロケット砲)に搭載し、米国の空母機動部隊に打撃を与えることができる、という主張が登場した。在米の親北朝鮮派の人物であるハン・ホソク・ニューヨーク統一学研究所長は最近、寄稿記事などを通して「朝鮮(北朝鮮)は、弾体(弾頭)重量を300キロに軽量化して爆発威力を1キロトン以下に抑えた第5世代超小型戦術核弾頭を保有したことが明らか」という主張を展開している。

 ハン氏は、北朝鮮が今年に入って繰り返し発射した新型放射砲を「600ミリ核放射砲」と呼び「朝米核対決が再開される場合、米国の空母機動部隊や(海兵隊)強襲揚陸部隊が東海でうろちょろできないように恐るべき接近阻止戦略を遂行することが、朝鮮の2020年度対応策」と説明した。

 ハン・ホソク氏の主張について、韓国軍当局や専門家らは「可能性は小さい」という反応を示した。国策研究所の関係者は「放射砲は推進体の重さがあり、弾頭重量を核弾頭レベルにまで増やすのは難しい」として「北の放射砲の誘導技術が不十分なことも限界」と語った。また韓国軍関係者は「北朝鮮は米空母機動部隊を探知する能力自体を持たない」と指摘した。

キム・ミョンソン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい