崔章集教授「運動圏民主主義は全体主義と似ている」

崔章集教授「運動圏民主主義は全体主義と似ている」

 崔章集(チェ・ジャンジプ)高麗大学名誉教授は9日、「現在の進歩勢力の直接民主主義は全体主義と似ている」と語った。崔教授はこの日、ソウル市東橋洞の金大中(キム・デジュン)図書館で開かれた「金大中元大統領ノーベル平和賞受賞19周年学術会議」の基調講演で「韓国の民主主義が危機だ。危機の本質は韓国の進歩の道徳的、精神的破綻」だとして、このように語った。崔教授は進歩寄りの政治学界の大物だ。

 崔教授は、文在寅(ムン・ジェイン)政権が過去の政権に対する積弊清算作業に没頭したことを強く批判した。崔教授は「民主化以前に戻って歴史と対決していることが根本原因」だとして「積弊清算ブームは、民主化以前の民主主義観に回帰したことを物語る」と指摘した。とりわけ「チョ・グク前法相問題」の際、瑞草洞と光化門に分裂した賛否の集会を「民主主義の危機の象徴的場面」に挙げた。崔教授は「かくも決裂した政治対立の条件下で、それを乗り越える前向きな司法的決定ができるかどうか、実に疑わしい」と語った。崔教授は「危機は李明博(イ・ミョンバク)政権時から始まった」として「先行する金大中・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の基本政策を覆しただけでなく、盧・元大統領を死に追いやった検察の捜査が、敗者の存立そのものを脅かした」と説明。その上で「進歩派は体制外の市民社会を組織として動員することに死活を懸け、左派ポピュリズム運動が噴出した」とも語った。

キム・アジン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 崔章集教授「運動圏民主主義は全体主義と似ている」

right

あわせて読みたい