【萬物相】親北集会と偶像崇拝

【萬物相】親北集会と偶像崇拝

 今年8月、ソウル・光化門広場に童謡とアニメ音楽が流れた。ステージに上がった子どもたち10人ほどが子どもらしく歌っているのかと思った。ところが、「あっちを見てもこっちを見ても自韓党(自由韓国党)は土着倭寇」「売国奴自韓党フーフー吹いて島国に送ろう」などの歌詞が子どもたちの口から飛び出した。かつての統合進歩党勢力などの親北団体が何も知らない子どもたちを利用して政治集会に駆り出したのだ。この動画には「ここは北朝鮮か」などのコメントが書き込まれている。北朝鮮の集団行動に似ていたからだ。

 これらの団体は反米・反日デモならば違法でもためらわない。光化門広場の世宗大王像に登って「韓日GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄を妨害する米国糾弾」デモをして、日本のテレビ局のソウル支局に無断侵入した。米大使館官邸の塀も乗り越える。米国と日本さえなくなれば韓半島の平和がおのずと訪れるかのように主張する。ところが、米大使館官邸の塀を越えた時に明らかになったスニーカーのブランドを見たら「米資本主義の象徴」とされるメーカーのものだった。

 昨年末、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の訪韓を歓迎するという団体が雨後の竹の子のように現れた。金正恩委員長が「偉人」だとして「偉人歓迎団」「白頭称賛委員会」「花の波芸術団」など名称はさまざまだったが、その根は統合進歩党勢力につながっている。「金正恩委員長ようこそ」と光化門交差点で歌い踊り、「歓迎芸術祭」では濃いピンク色の北朝鮮式の花飾りを振って歓声を上げた。平壌市内に金正恩委員長が姿を現すと、こうした光景が繰り広げられる。演劇では「在韓米軍が出ていき5兆ウォン(約4560億円)大学生に分けてくれる。これぞ『白頭神霊様』の能力」と言った。金正恩委員長が「神霊様」だそうだ。北朝鮮式の偶像化だ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】親北集会と偶像崇拝

right

あわせて読みたい