英国で冷遇された康京和外相「国際社会は韓国を信頼」

英国で冷遇された康京和外相「国際社会は韓国を信頼」

 26日(現地時間)にロンドンで開催予定の韓英外相会談が、英国側の一方的なキャンセルにより実現しなかった。その後、韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は代打として姿を現したハンコック英保健社会福祉相と面談した。康長官は27日午後に帰国する祭「韓国の能力を信じるというのが国際社会の評価」とコメントした。英国で冷遇されながら「国際社会が信頼している」と現実と懸け離れた話をしたのだ。また武漢コロナの急速な感染拡大により、韓国国民が世界各地で入国拒否や強制隔離されている中、外交部門のトップがコロナとは関係ない海外出張を行ったという厳しい批判も出ている。

 康長官は当初、26日正午ごろ(現地時間)にロンドンでラーブ英外相と会談する予定だった。青瓦台(韓国大統領府)が今年6月末のソウル開催に意欲を示す「P4G首脳会議」にジョンソン英首相の出席を要請することが主な目的だった。P4Gはデンマークが中心となって創設された「グリーン成長とグローバルゴールズ2030のためのパートナーシップ」という一種の国際協力体だ。オランダ、エチオピア、ベトナム、そして韓国が主要な参加国だ。

 ところが直前になって英国側がラーブ外相の「やむを得ない個人的な事情」を理由に会談のキャンセルを通知してきた。康長官は急きょ計画を変えハンコック保健社会福祉相と面談し、韓国外交部は「コロナ19への対応に向けた協力策について意見を交換した」と発表した。今月20日に外交部のキム・インチョル報道官が発表した韓英外相会談の議題にはなかったテーマだ。

 正式発表された外相会談が「個人的な事情」でキャンセルとなるのは極めて異例だ。本当に避けられないことであれば、その事由も公表される。しかしキム報道官は具体的な説明をしなかった。明らかな「外交欠礼」にもかかわらず、口を閉ざす雰囲気が誰の目にも見て取れた。キム報道官は「英国側が謝罪の意向を伝えてきた。欠礼と受け取る必要はないだろう」とコメントした。

金真明(キム・ジンミョン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 英国で冷遇された康京和外相「国際社会は韓国を信頼」

right

あわせて読みたい