音楽は防弾少年団が1位、映画は『パラサイト』が1位…日本のサブカルチャー界「ショック」

 男性アイドルグループ防弾少年団(BTS)と映画『パラサイト 半地下の家族』(以下、『パラサイト』)が全世界のチャートを席巻している。日本では2月26日発表のオリコン・デイリー・アルバム・ランキング(24日付)1位に防弾少年団が、映画興行ランキング1位に『パラサイト』が立った。英国でも24日(現地時間)の映画興行ランキング1位が『パラサイト』だ。英国のオフィシャル・チャート・カンパニーも「まもなくリリースされるアルバム・チャート1位は防弾少年団が確実視されている」と明らかにした。その翌週に発表されるビルボード・アルバム・チャート1位も防弾少年団のニュー・アルバムに間違いないと言える状況だ。『パラサイト』は一時、米国の映画興行ランキング4位まで浮上し、収益5000万ドル(約54億円)突破を目前にしている。

■非常事態に陥った日本のサブカルチャー界

 日本で防弾少年団と『パラサイト』の人気は独歩的だ。オリコン・ランキング1位になった防弾少年団のアルバム売上枚数は22万7204枚で、2位の日本の4人組バンド「King Gnu」(キングヌー)の売上枚数2070枚とは「けた」からして比較にならない。映画『パラサイト』も日本の映画興行ランキングで2週連続1位を記録、現時点で興行収入は33億円に達している。これは、日本で2005年に公開された『私の頭の中の消しゴム』(興行収入30億円)を抜き、15年ぶりに韓国映画の歴代興行収入記録を更新した。『パラサイト』人気で、女優パク・ソダムが歌った『ジェシカ・ソング』の原曲『独島は我が領土』も話題だ。パク・ソダムは日本のハイティーン・スター剛力彩芽に似ているということでも話題になっている。

 日本の音楽界と映画界が同時に韓国文化に占領されるや、日本のマスコミは次々と分析記事を出している。まず、毎日新聞は「マダン文化」にその答えを見いだした。毎日新聞は「韓国語でマダンは広場、ノリは遊び。その昔、青空の下のマダンで繰り広げられた放浪芸」と説明した上で、「見ていると、通訳なしでも流れはつかめるから笑える。(これは言語の壁を越えた映画)『パラサイト』と似ているではないか」と分析した。K-POPについては「(毎週日曜の昼に放送されるKBSの)『全国のど自慢』人気」を挙げて分析した。同紙は「日本の『のど自慢』との違いは会場の盛り上がり、熱さ。みんな椅子から立ち、歌い、踊る」と分析した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲映画『パラサイト』の日本での配給会社ビターズ・エンドが公開したポスター。右の写真は24日(現地時間)の米NBC『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』で、米ニューヨークのグランド・セントラル駅から4thアルバムのリード曲『ON』のパフォーマンスを初披露する男性アイドルグループ防弾少年団。中央の背が高い人物は同番組司会者のジミー・ファロン。写真提供=Bitters End、NBC Andrew Lipovsky

right

あわせて読みたい