シンラジェン不正の取材めぐりMBCとチャンネルAが報道倫理攻防

MBC「尹錫悅検察総長の側近と通話云々」

チャンネルA記者、柳時敏氏の不正を追及

「チャンネルA『MBCは隠しカメラで不正と無関係な取材、背景が疑わしい』」

 MBCニュースが先月31日、金融詐欺罪で収監されているバイオ企業シンラジェンの元大株主イ・チョル氏(元バリューインベストメントコリア代表)が最近「チャンネルA法曹チーム記者が、尹錫悅(ユン・ソクヨル)検察総長の最側近幹部と電話した」として「(その記者が)シンラジェンの行事で講義したことのある柳時敏(ユ・シミン)氏(廬武鉉〈ノ・ムヒョン〉財団理事長)の不正を暴露せよと言った」との情報を提供してきた、と報じた。シンラジェンの「未公開株式情報利用」取引に関わっている与党勢力の人物たちの名前を出せと圧迫したというわけだ。取り沙汰された検察幹部は、報道内容を全面的に否定した。

 MBCの番組「ニュースデスク」は同日、イ・チョル元代表から先月17日以降4通の情報提供の手紙を受け取ったとした上で、手紙に「チャンネルAのイ某記者が最近、名前を言えば誰でも分かる現職検事長との親交をちらつかせ、家族が傷つかないようにしてやるとの条件で、柳時敏氏を問題に絡められるよう協力してほしいと言ってきた」との内容が書かれていると報じた。MBCはまた、イ記者がイ・チョル元代表の知人に会った席で、該当の検事長との電話通話の音声記録を読み上げたと報じた。この検事長がチャンネルAの記者に「メディアで(シンラジェンの事件を)たたいてみろ。当然、反応があって捜査にも役立ち、双方(検察とメディア)にとって役に立つだろう」と話したというわけだ。

 チャンネルAの記者に会ったイ・チョル元代表の知人は、MBCに対し「該当の検事長との電話の録音音声も記者が聞かせてくれたが、その声は明らかに私が記憶している〇〇〇検事長だった」として「検察とメディアが望んでいる名前を出すよう強要されているような感じだった」と話した。

イ・ジョング記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい