親日規定する親文派たち「正義記憶連帯を攻撃したら土着倭寇」

親日規定する親文派たち「正義記憶連帯を攻撃したら土着倭寇」

尹美香氏・共に民主党「親日勢力の攻撃」規定するやSNS上で「正義記憶連帯攻撃=親日」拡散

 先月の国会議員総選挙で与党「共に民主党」の比例政党「共に市民党」比例代表候補として出馬し当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏が理事長を務めていた慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)で、寄付金使途内訳が不透明となっている疑惑と関連、親文在寅(ムン・ジェイン)大統領系の支持層を中心に「正義連を攻撃する者は土着倭寇(わこう)」というスローガンが広がっている。共に民主党と尹氏が疑惑提起を「親日勢力の攻撃」と規定したことから、支持層の間でこのようなスローガンが出始めたものだ。

 フェイスブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では14日、与党系の支持者を中心に「正義連を攻撃する者は土着倭寇だ」「NO安倍」というフレーズが入っているイラストが拡散された。正義連の寄付金使途内訳に対する疑問や調査要求が相次いでいるが、こうした要求そのものが「親日派の攻撃」だというのだ。正義連は慰安婦被害者たちの葬儀を担当してきた会社に1170万ウォン(約100万円)を支払ったとしているが、この会社は「無料でやったことであって、金銭を受け取ったことはない」と話すなど、寄付金使途内訳をめぐる疑惑はますます膨らんでいる。

 こうしたフェイスブックのスクリーンショットが出る前だった12日、尹氏は「親日勢力の不当な攻撃が強くなればなるほど、私の平和人権を目指す決意も泰山のように高くなるだろう」と述べた。共に民主党議員と第21代総選挙当選者ら14人は14日の声明で、「正義連と尹氏に対する攻撃が続いている。(慰安婦被害者で正義連を批判した)李容洙(イ・ヨンス)さんの記者会見を口実に、親日・反人権・反平和勢力が歴史の真実を明らかにしようとする運動をおとしめる攻勢に過ぎない」と明らかにした。

 しかし、政界からは、今回の尹氏と正義連の疑惑を最初に提起したのが慰安婦被害者の李さんであるため、「親日フレーム(親日規定)は政治的スローガンに過ぎない」という批判の声が上がっている。李さんは「(正義連と尹氏に)だまされるだけだまされ、やられるだけやられた」「寄付がどこに使われたかも分からない」と言った。野党・未来統合党の関係者は「共に民主党と尹氏は、李さんを攻撃するのは難しいため、無関係の『親日派』を非難している」と話す。このため、「正義連を攻撃する者は土着倭寇だ」と書かれたイラストは、逆に正義連を批判する人々の間でも広まっている。こうしたイラストをSNSに掲載して、「李さんを攻撃する者の方こそ土着倭寇ではないか」「じゃあ李さんも私も土着倭寇なのか」と書き込んでいる。

パク・サンギ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 親日規定する親文派たち「正義記憶連帯を攻撃したら土着倭寇」

right

あわせて読みたい