【萬物相】韓国国会の「朴正熙隠し」

【萬物相】韓国国会の「朴正熙隠し」

 朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領ほど竣工記念碑の多かった大統領もいないだろう。京釜高速道路の秋風嶺サービスエリアには、「祖国近代化の道、国土統一の道」という朴元大統領の直筆が入った竣工塔が建てられている。最初の原子力発電所「古里1号機」の隣の記念塔にも、そして昭陽江ダムにも、彼の痕跡は残されている。代表的なものだけでも、これだけある。国家建設と近代化の時代だったため、当たり前のことだった。朴元政権当時の工期をたどってみると、「漢江の奇跡」の足跡と重なるのだ。

 国会本庁の裏門の出入り口には、大理石でできた議事堂の竣工記念碑が建っている。1975年、国会議事堂の竣工には135億ウォン(約11億8000万円)が投入された。当時の年間予算(1兆3000億ウォン)の1%に相当する。南北統一に備えて議席を400席設けた上、上下院の国会まで想定して会議場を建設した。現在の予算決算特別委員会の会議場が上院会議場だ。当時のメディアは「天井に天の川のように明かりが多く、電気料金が心配」と報じた。それなりの設備で建設したため、これまで大きな修繕もなく使えている。

 蘆山李殷相が書いた竣工記には「この家は統一を祈願する民族の展望台であり、繁栄を約束する歴史の証言塔」と記されている。途中に刻まれた「朴正熙大統領の抱負と英断」という内容が問題だった。竣工当時も新民党の金泳三(キム・ヨンサム)総裁が「政府トップの名前は入るが、野党は言及されなかった」として竣工式には参加しなかった。2日後、側近と共に議事堂を視察した金泳三元大統領は「建物は東洋一を超え、世界一であることは間違いない」と述べた。竣工記についてもこれ以上、問題とすることはなかった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】韓国国会の「朴正熙隠し」

right

あわせて読みたい